#19 1年目もあと少し

すっかりはてなブログの存在を忘れてました。

 

この秋学期は課題に必死で、
それがいいのか悪いのか、
あんまり友達とふざけた記憶もないし、
この前誰かに3ヶ月前のことを聞かれたのによく考えないと思い出せませんでした。

 

いや、でも今思い返すと本当に一個一個の課題のことしか語れません。

wellesleyでの授業は全部終わり、今学期残りはmit建築しかないからこそ暇になったものの、細々した模型の作業だったり、c++matlabのバグ探しだったり、デッザンの課題だったり、何かと寝れない日が多かったけど、心の底からモチベーションがあったからこそ頑張れた。楽しかった。

 

Facebookにも前に書いたけど、
自分が好きなことをするってこういうことなんだってわかった。

 

このブログは自分のために書きます。
来週の水曜日に建築デザインのファイナルレビューがあって、寮を追い出され、しばらくしてから日本帰国、、、きっと明日から課題のフィニッシュアップでここ数日の暇もなくなるからいまのうちに振り返って書き残しときます。

 

この1年の振り返りか。

ってか1学期の記憶が本当にない笑
むしろ今学期最初の記憶もない笑
真面目に来週発表の3つ目のプロジェクトのことで頭がいっぱい。階段(24x24x60ft)をデザインしてるんですけど、かっちょいいのつくってます。

 

 

まあいいや、んんんんん。


少なくともこの1学期は何がいいデザインなのか、自分のスタイルは何か、私が思う「綺麗なデザイン」って何基準なのか、何を人に伝えたいのか、何を表現したいのか、どう表現すればいいのか、どうしたら人から評価されるものが出来るのか、

こんなことをひたすら考えながら、自分が満足するものをつくってました。


あっ、あとずっとずっとうまくなりたいって思いながら。


正直wellesleyの美術の授業は自分が満足するのをつくるのみ。
美大じゃないし、授業であんまりすごいって思える人がいないから、教授とよく一対一で話して、頑張った。
mit建築は、違う。スタジオが半分に別れてて、横でmitの建築学科の院生の机があるんです。mitの院の建築プログラムはランキングにもよるけど、世界一。珍しいMaster of Science of Architecture(だっけ?)だからこそテクノロジー関係の課題/ファブリケーションもよくやっててやっぱすげえ。一昨日昨日が院生たちのfinal reviewだったんですけど、今でも思い出すだけで、建築の課題進めないとって焦る+わくわくします。めえええええええっっちゃかっこいいんです。もうオーラが違うし、服装もなんかかっちょいいし。どうしたらこういうものつくれるのか、いつか自分もこれがつくれるのかなって思うと、何とも言えない気持ちがぞわっと心の底から湧き出ます。あと5年で、、、いつかああいう人になってみせる、ああいうものをつくるって思いながら、そばを通り過ぎる度すんげえ圧倒されながら、追いかけてました。これってすごい恵まれた環境だと思います。院生の隣で作業できること、いやってか本当にかっこいい。何人かとは挨拶する仲になってて、時々何つくってるのーって聞いてきてくれたり、でもmid-reviewとかのpin up みると、弟子入りしたいぐらい。何ページあってもキリがないぐらい、もう最高に院生は格好良くて、素敵で。あと建築学科(mitではcourse4)の教授はもうかっこよさのレベルが違います。院生はギリギリこう少し時々朝の3時にmean girlsを大画面で流しながら作業してるのを見たり、ふざけるのが聞こえるので、同じ人間なんだって通じ合えるけど、教授は。もはやアドバイスのレベルが。こっちが2週間よくわからなくなって悩んでるのに、綺麗にまとめられて、すんごい納得するかつ綺麗なデザインアドバイスを3分でくれたり、rhinoデモのスピードも神だし、ってかセンスが半端ない。パッて見て、私たちのプロジェクトの各最終発表にはmitの教授が5人ぐらい来て、一個一個発表してっていうので提出なんですけど、今までの5週間とか見てないのに、パッテメインのところに質問してきたり、何ともいえないぐらい別次元にいるんですけど、まあでも院生は何せよ素敵すぎて全員に惚れます一瞬で。ちょっと話が逸れてきたけど、今学期は5年後の自分がすこし具体的に見えてきた分、やらなきゃいけないこと、向かう方向が見えて、すっきりしてます。

その分、寝れないし、時々何がいいデザインなのかわかんなくなってきて、自分でも何が表現したいのか分かんなくなってきて、眠いし、ようやく見えてきたと思ったら、模型が上手くいかないし、よく考えたらいいのか悪いのかわかんなくなってきて、なんて混乱もよくしてるけど、こつこつ頑張るのみ。

 

本当に何を打ちたいのか分からなくなってきた。

とりあえず、私はこつこつ綺麗でシンプルかつ圧倒的なコンセプトがあるモノをつくりまくりたいです。

 

他に頭の中にあること。

 

んんん、なんかあったっけ。
理想の大学はどこにもないこと。結局美大に編入しようか思ったり、休学して日本のデザイン専門学校に通おうとしたり、いい建築プログラムがあるこっちの州立に編入とかいろいろ考えたけど、考える暇も特になく、今学期終わろうとしてて、今のところは夏次第です。エネルギー回復できたら休学しません。ちょっと違うものが見えてきたら休みます。
あとは、kpop? にはじめてアイドルに軽くハマりました。模型とかつくったり、描いたり、codingしてる時に音楽は必須なんですけど、先学期と今学期前半はchanceとかkanyeとかkohhとか環royとか鎮座さんとかに元気をもらいながら作業してたのが、最近はseventeenとbigbangとtaeyangとか、それしか真面目に聞かないぐらいkpopにハマっちゃいました。当然今も流れてます、psyとtaeyangのlove. いい曲。歌詞が何言ってるのかさっぱりわかんないからこそ、作業がめっちゃ進むんです。歌えないし、歌詞に気持ちはいることもないし、でもいいビートだし、pvとか見るとクォリティーも高いし、むしろデザインの勉強になるし。あとかっこいいし。ああとjay parkとかeric namとかzion.tとかもですね。いやああ、本当にこの学期はkpopのおかげでいいものがつくれました笑本当にいい音楽なしではやる気も続かず、寝ますもん。でも、踊りながら、だけど歌えないから、ノリノリで炭で絵描きながらなんていう日々でした。笑。ありがとう、特にbigbang. とくにyoungbae. 

 

1年目もあと少し、

今学期のポイントは間違いなく「mit院生」と「kpop」でした。

 

先学期は1年目の最初の学期で、自分とは何か、日本人とは、友達とは、アートとは、課題とは、なんか無駄にいろいろ大きな質問への答えを探そうと思ってたけど、

今は、それを頭の片隅に置きつつ、少し作品にそれを表現してみたりしながら、悩むっていうより、なんだろう、外に質問自体を出すっていうことをしました。

 

いや、この学期本当に時間はどこにいったんだろう。

本当に面白いぐらい先学期の記憶と4月前の記憶がない。

うける。

すげえ。

そんな死ぬほど忙しかったわけでもなく、適度にきっと昼寝してました。

kpopにハマる暇はあったんだし。

 

ああああああ、韓流ドラマ見てましたね。あっそれだ。
春学期前半は課題と韓流ドラマを両立するのに必死でした。韓流も韓流で、アメリカのドラマと違い、あんまり深刻な話じゃないし、結構チージーだから軽い気持ちで見れるんです。
あああああでもsuitsっていうドラマにハマったわそういえば。

なつかしい、建築もアートもやめて、ハーバード法科大学院目指そうかと見る度に思っちゃいました。全エピソード見終わってますね。
しかも韓流もたぶん3つのドラマ見終えてます。

 

課題と韓流と睡眠の両立に忙しかったです。

まあでも4月前半ぐらいから課題が本格的化しすぎて、韓流みる時間も少なくなっていって、課題する間にもってことでkpopに移りました。そうだ。

 

思い出しました。

 

1年目もあと少し、

今学期のポイントは間違いなく「mit院生」と「kpop/韓流」でした。

ちんちゃ?(韓国語でまじ?の意味)

本当です。

 

あああもう一個思い出しました。

今学期4つの授業全部がスタジオの授業で、全部2時間半か3時間の授業だったんです。なので、オフィスアワーとか含めると、毎日12時20から1時半以外は9時50分から4、5時までずっと授業っていう鬼畜スケジュール。しかも、課題もテストとかエッセイはないものの、毎週4つの授業のうち一個は何かしらの作品/課題/プロジェクトの提出があったので、割と毎日を終えるのにヘトヘトな訳ですね。そこで私は、オンラインショッピングを開始しました笑、プロジェクト、課題を一個片付けるごとに、(そんな頻繁にはなくて、3週間ごとぐらい) 買い物をしました。そんな高いものは買ってないんですけど、スニーカー2つゲットしましたね。

 

1年目もあと少し、

今学期のポイントは間違いなく「mit院生」と「kpop/韓流」と「ご褒美制」でした。

 

 

11:38pm
5.19.2017.

これを書き終えて、もう一つ、
学期が終わりつつあるからこそ、教授から、これはいいね、とか、ポテンシャルあるね、とか、デザインセンスあるから信じてる、美術続けてねとか、いわれて。アーティストには絶対にならない/なれないって思ってたのに、自分がアーティストになりたいのかデザイナーになりたのかまた分かんなくなってきました。

でもとりあえず、自分がつくりたいものを綺麗につくる。

 

 

 

Remove all ads

#18 理想の後輩への接し方

最初に言います、

だいぶ自分勝手な考え方だけど自分が思うように書きます。

真面目にノーオフェンス。

 

 

模擬国連
海外大学受験・進学、
Slush、
TEDx、

自分が何かを成し遂げる度に
後輩から「◯◯について聞かせてください!!」

っていうメッセージが来る。

おおお!!って思って返してたけど、
今は正直返したいのかもわからない。

 

建築も機械工学も吸収するのに必死で時間もないのもあるけど、それよりもひとつ返すのを戸惑う理由は、

 

毎回返す度に、前の自分に戻る感じがするから。

 

 

 

模擬国連のことを思い返すと、あのときの気持ちとか思い出がふわーってきて、じゃああの時のあの人と久しぶりに話したいな、で、その人にメッセ、その間後輩とのメッセが続いてて、この間1時間。

 

海外大学の話は、特に自分も悩んだし簡単に言えないことだからこそちゃんと時間を取って後輩にメッセしなきゃって思う、、私からみたその人が知りたいことってなんだろう、紹介できる人いるかな、この間1時間。

 

あれ、模型への2時間手がとまちゃった。
携帯も20%。

 

 

自分のタスク一個一個に必死だから、


今は正直返したいのかもわからない。

 

 

 

でも、それとは別に「後輩へ返信すること」に義務感があるのもある。流行りの言葉でありよりのあり的な。

 

私も先輩方に特にそうしてきた。
とにかくいろんな人に聞きまくってた。
すごいめんどくさい質問も、ちっちゃな質問も。
お世話になりました笑


先輩たちはちゃんと答えてくれてた。

 

今でもはっきり覚えてる、
あの先輩すんごい長いパラグラフをメッセンジャーで打ってくれたな、
あの先輩スカイプの時間取ってくれたな、
あの先輩文面だけじゃなくて写真も送ってくれたー、
あの先輩は私の質問に対して答えだけじゃなくて逆に質問もたくさい返してくれたな、

 

その一個一個のことですごいテンション上がったりしてて、◯◯に対する印象が変わったりして、
素直にこんな先輩「素敵や〜」ってなって、、、

 

 

日本とボストン、2つの人生が同時並行で進んでる感じがして、こっちでのプロジェクト/アサインメントが立て続けにあると、日本から連絡がくる度に一歩横にずれなきゃ行けない気がする。

 

 

もう一個、
なんで後輩なのか。

友達にSlushについて聞かせてって言われても特にそうは思わない。
この前約束に遅刻したし笑とか、

質問の前に、単純に友達だから。

 

後輩、先輩ってめんどくさいね。時々。

 

 

エニーウェーズ、

話を戻すと、待って、話をまたそらすと、

 

結局先輩に聞いて大きく何かが変わるかって言ったら、あんまり変わんないんじゃないかな。それを通してした自分の経験が何より大切で、先輩に聞いても、じゃあ先輩と同じ道通ってるだけじゃ、何もおもろくない。本当に決断しなきゃいけないのは自分で、聞いても変わらないものがすごく判断基準の大きな部分を占めてて。
私が先輩に聞きまくってたのは、自分で考えるのがめんどくさくて逃げたくて、メッセンジャーでぽいっと聞くのが楽だったから。今思うと。でもそこで聞いてることって家を立てる前に椅子とか家具を選んでるみたいに、あとあと超必要で、家具次第で家の雰囲気も変わるけど、でも家がなかったら家具も必要なくなる。

 

ん、でもやっぱ尊敬する先輩が考えてることは知りたくて。

 

話を戻すと、

すんごい単純に後輩には慕ってほしいやん笑

えへ。

 

でも何もしないかは聞いた方がいいと思う。
また返信しなきゃって思ってもなんだかんだ返信してるのは義務ってよりも、誰かのために何かすることっていいことだから。

 

 

 

題名に戻ると、理想の後輩の接し方ってなんなんだろう。

 

一昨日、なんかの面接受けてて、聞かれた。
"What do you think is the most important attribute as a leader?"

なんだろうね、
Honesty: 3日後に返すんじゃなくてその場で「あごめん、ちょっと返信待てるかな」
Dignity: 短めに端的に。
Detication: しっかり一歩掘り下げて返す。
Communication: 電話なりスカイプ?

 

理想の後輩への接し方は理想のリーダー像と一緒でそれぞれで違って、じゃあ私はどんな先輩でいたいのか。

ちょっと考えさせられました。

 

 

 

ちなみに私の答えは

"Well... I can think of two things on the top of my mind. To be able to listen to others is one for sure. And by that I mean not just lending your ear but actually listening and trying to understand. And also another is to be able to trust who you work with. Maybe by giving or sharing your workload with others, you can't be a trustworthy leader without trusting them."

「人の話を聞けること、人に仕事を託せること」
なんちゃってかっこつけた答えいちゃったけど、私のこと分かる人は、なるほどねってわかるぐらい自分のさりげない像が見える答えでちゃうね。

 

 

 

2.25.2017.
2:25pm

 

 

 

 

Remove all ads

#17 日本帰国フライトに間に合わなかった事件

飛行機にこれまで何千回と乗ってきた。

たくさんの空港にいったことある。

とてもスムーズに空港行き来できる自信ある。

 

でも事件は突然起こった。

 

 

まあ題名の通り、理由が重なって日本へ帰る便に間に合いませんでした。

えへ。

 

 

要反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、
反省終わり。


ってことでこの際楽しんで行こうって新たな目標を立てました。

 

ってここまで書いてたら、

8時半発のトロント行きはだめだけど、
10時半発のトロント行きに乗れることになりました。

 

ということは、

13時発羽田間に合うかも、
21日の夜まで東京戻れるかも、
でも遅れた方がいいこと思ったかもなんて思ったり、

 

 

 

強運やな。

ありかどう。

 

 

思ったのは何かマイナスなことが起きた時に、楽しく前向きに考えようとできるようになったきっかけってあって、

あのときは良くないことにとらわれて立ち直りも遅かったし、怒りとかイラつきがつい気持ちの大半しめちゃったけど、

 

人生一瞬一秒楽しんでいかないと。

 

 

 

日本帰ったら、違ったものが見えるのかな。

試験とかセレブレーションでこの三日間寝てないので、テンションあげられないけど。

 

ちょっと楽しみにっぽん。

 

9:54am
12.20.2016

 

#16 「アメリカどうなん〜」への答え方

2週間前に締め切りだった7ページの建築のペーパー

明日の朝11時に締め切りの6ページの文学のペーパー

書きたくないあまりブログ(=考えまとめ帳) を書きます。

 

 

 

題名の通りです。


#14を書いたあと、もう無理ってなって冬日本帰国の航空券を買いました。
で、いろいろ冬の過ごし方を検討し、いろいろ決まってきたんですけど。

日本に帰ったら、私は何千回と聞かれる質問、

「アメリカどうなん〜」への答え方がいまいちわかりません。

 

っていうのは嘘で、

 

本当はわかってます。


「楽しいよ、勉強は大変だけどね笑笑」

「あとね、寒い」

「パーティーとかいくと、MITのフラットピーポーはやっぱ賢いしいい人が多い、ハーバードの人達はナルシで調子者が多いね、笑」

「教授とかスーパー優しいし、朝の授業でドーナッツ買ってきてくれたり、ローマのお土産のチョコレートくれたり、物理の教授はいつも宇宙ネタのグラフィックT着てるし、起き上がるのがめんどくさくて授業休むと、休む度メールをわざわざ送ってくるのはやめてほしいけど。」

「めっちゃ充実しているー」

 

 

嘘じゃない。

全部嘘じゃない。

最後の充実してるかっていうのも、充実してるさ。やること多いし、やることなければやりたいことができる環境だし。ある意味、これほど中身のつまった濃い時間は人生で初めて。

 

だから、

「アメリカどうなん〜」って聞かれたら、

私は答える、

 

「楽しい楽しい〜」

 

で次の会話にレッツらゴー!!

 

 

 

 

 

「楽しい」の先の感想は正直、聞いてる側からしたらどうでもいいことだし、正直日本の高校からある程度いいところの海外大学の学部生を体験してないとわかんない。

加えて、考え方もみんな違うし、海外大学行ってるからって私の頭でぐるぐるしてることを本気で共感する人も全員じゃないと思う。

(自分の頭の中から出して、言葉にしてる時点でn+1になって、本当に共感することは可能か不可能かは置いといて。)

 

 

でも、そこで思ったのが、

そんなことしたら自分の中で壁を作るだけじゃん。

 

壁をつくるっていうか、

周りには見せない奥の部屋とその周りの間の壁がたとえば三メートルだとすると、そこにレンガをつみ重ねて行くってこと。壁を助長するってことかな。

 

 

じゃあ、聞いてくれそうな人には、その先の事も言って、、、
(ぶっちゃけあんまりその先っていうのもないような気がしてきた)

 

普通に挨拶代わりに聞いてくる人には、「楽しい楽しい〜」で、、、

 

なんかこれは私は納得いかないんだよね。
全員「楽しい楽しい〜」でいいと思う。家族も含めて。

 

たぶん自分の中でも答えが見つかってないからこそ、ちゃんと自分で整理したいんだと思う。


ただ単にめんどくさいんだと思う。

 

さっさと先に早く進みたいんだと思う。

 

 

 

あああでもきっと1ヶ月後日本に帰ったら、

私はその場その場で相手に合わせてウケそうなネタを持ち出して、アメリカでの大学生活について語り出すんだろうな。

 

 

 

今は黄色から緑に変わる分岐点にいます。

すんごい捻くれた緑が生まれそう。 

 

 

10:16pm
11.28.2016

 

 

 

 

#15 男の存在の大切さ

本題に入る前に#14のちょっと思い返し。


本当にありがたいことにいろんな人がメッセージをくれました。だけど、誰一人同じことを言わなかった。もちろん結論は「辛いけど我慢」以上。なんだけど、海外大組の勉強の捉え方、向き合い方は人それぞれだってことがわかったべ。

 

あとひとつ思い始めたのは、

そんなにあがいて、もがくまでも毎日通って住むこの場所ってなんなんだろうね。

 

納得するピッタリな答えはきっと見つからないと思うけど、

でも自分がいやすい環境にいすぎたら人生ドラマチックにならないと思う。

さよならにっぽん。

おはようドラマチック。

だから、まあこういう人生の若きフェーズってことで適当に過ごします。

 

 

 

 

さあ、本題。

 

 

 

男の存在意義について。

 

Wellesleyにコミットする前の話をします。

教育方針とか、学校のカラーとか、学校の規模とかロケーションとかランキングとか見比べて、海外大学の受験校リストを作って、受かった学校の中から奨学金が多くもらえて自分が行きたいって思うところに絞って、、、

 

最終的に2校になりました。

片方は女子校、もう片方は共学。
片方はボストンがある、もう片方はまあ有名な都市が近くにあるけどボストンほどじゃない。

 

で選んだのが女子校でボストンに近い学校。

 

ボストンがある方を選んだのに関しては一切文句はないよ。
無料で気軽に30分-45分でボストンに行って、MITとかハーバードらへんのCambridge、チャールズリバー渡ってBU、Northeastern, Berklee, MFA側いけるし、Downtown BostonはChinatownもあるしショッピング街も多いし、あらゆるイベント・アクティビティー・パーティーがたくさんあるし。

 

 

でもね、女子校。

 

女子校。


あんまり考えてなかった。


男子がいないっていうことがどういうことが全然わかってなかった。

当たり前だったものがいなくなって、失って初めて気づいた。

(どっかの曲の歌詞みたい笑)

教育の場所において男子がいることの意義について初めて考えた。

 

別にWellesley嫌いな訳じゃないし、むしろWellesleyは本当に全米の中で私には最もいい大学だと思う。それに女子校は女子校の良さがあるよ。夜中の2,3時でも散歩行けるし、物理の授業取っても全員女子だから差別もないしSTEMへ進みやすいし、授業の質がシングルセックスだからこそ高いし、特にシスターフッドの文化は半端ないしね。お互いのことを大切に思う気持ちと世界を変えて行こうっていう気持ちが全体として強くあって時々この場所がどんなに特別で恵まれた場所かハッとする時あるけど、

 

でも、

でも、

でも、

でーもー、

男がいないっていう環境は異様、おかしい。

 

世の中本当に女も男もいるから成り立つってことがよーーーく分かる。

 

 

男子は全体の雰囲気を和ませてくれる。
ピリピリした試験前のストレスフルな雰囲気を少し晴らしてくれる。
馬鹿なことをしてるのを見れるのがどれぐらい幸せなことか。
単純な思考回路は必要。
うるさく「うえーーーい」って騒いでるBGMは必要。
後先あんまり考えずに走り回る人間は必要。

いちいちグチグチ言わないで細かいところ気にしないでネチネチしてないで遠慮とか配慮とか気にしないで、下ネタとか昨日のバスケの試合の話とかゲームでレベル24までいったとかでひたすら盛り上がる人間は超必要。

 

 

なんでWellesleyは共学じゃないのか、
共学だったらWellesleyじゃないんだけど、
でもなんで女子校なのか考えつつ、

 

男の存在の大切さに気づきました。

 

どんな大学もいいところも悪いところもある。

 

しょうがない。

 

 

 

 

10.25.2016
12:42am

Remove all ads